カマチグループ 社会医療法人財団 池友会 新行橋病院

院長ご挨拶 Greeting from Director

院長

新行橋病院
院長

正久 康彦

地域の中核病院として、貢献していきます

私が院長に就任し、15年が経ちました。

新行橋病院は平成9年12月に開設し、24時間体制で行橋、京築地域の救急はもとより、 近年は大分県中津、宇佐地域の重症の救急対応、コロナ禍では田川、飯塚からの救急搬送も受け入れています。開設当初からの断らない救急医療を職員に徹底し、いかに地域医療に貢献できるかを考えながら病院運営を行っています。

ここ3年間は新型コロナウイルス感染症に翻弄されながらも、地域医療支援病院として 手探り状態でのテントによる発熱外来、ICUをコロナ病棟にしてのECMOを必要とする重症例の対応、院内がクラスターになってもできる限りの救急対応をして参りました。

コロナウイルス感染症は5類にはなりましたが、まだまだ終息しそうにはありません。 今後は地域の病院、診療所、施設とも役割分担をしながら、当院は重症のコロナ患者さんの対応をしつつ、本来の救急医療に専念します。

今後もこれまでと同様、急な外傷、疾病で不安を抱えた患者さんに寄り添った医療を続けて参ります。 そして地域の先生方と密接な連携をとり、介護の施設とも連携をとりつつ地域の中核病院としての役割を果たし地域医療を守っていきます。

院長略歴Founder Profile

正久 康彦

【院長略歴】
1985年 宮崎医科大学卒業、 同大学付属病院第2外科入局
1990年 社会医療法人財団池友会 福岡和白病院勤務
1997年 社会医療法人財団池友会 新行橋病院救命救急部部長
2006年 同副院長就任(救命救急部部長兼務)
2008年 同院長就任(救命救急部部長兼務)
2019年 現在に至る(救命救急部主任部長兼務)
■日本救急医学会専門医
■日本外科学会専門医