カマチグループ 社会医療法人財団 池友会 新行橋病院

医療技術部Medical technology depatment

放射線科Radiology

高度な技術で患部を診断。他科への医療アドバイスも。
我々放射線科は、早期発見・早期診断・患者さまに優しい医療をモットーとし、24時間いつでもあらゆる検査が行える体制をとっています。
また、マンモグラフィーにおいても女性のマンモ技術認定技師が撮影を行い、より質の高い情報を提供しています。

検査Laboratory

24時間いつでも検査可能な体制をとっています。
【検体検査部門】
血液、尿等の検体を高度な検査機器を用いて迅速かつ正確にデータを提供しています。

【生理検査部門】
カラードプラ超音波診断装置を用いて、心臓や腹部等の超音波検査に24時間対応しています。
その他、心電図、呼吸機能検査、神経機能検査等も行っています。

リハビリテーション科rehabilitation

優秀なスタッフによる質の高いケアを行っています。
当院は総合リハビリテーション施設として、医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士というそれぞれ専門のスタッフが密に連携し、質の高いリハビリテーション治療を行っており、また可能な限り早期より行っています。
さらに、退院後の在宅生活をイメージしてリハビリテーションを行い、訪問リハ、通所リハへとつなげ、より良い在宅生活への支援を行っています。

臨床工学科Clinical engineer

医療機器を有効に、そして安全に活用するために。
当院臨床工学科は、血液浄化療法・高気圧酸素療法・循環補助・人工心肺・人工呼吸器の操作、及び心臓カテーテル検査・内視鏡検査・手術室での直接介助を行っております。また、医療機器を安全に使用して頂くため機器管理や院内教育にも力をいれています。

薬局pharmacist

薬あるところに薬剤師を。
患者様個人の特質を考慮した薬の適正使用に心がけています。
また、患者様が薬を正しく使用できるよう、分かりやすく情報を提供しております。
化学療法・感染症治療・栄養サポートチームなどのチーム医療にも積極的に薬剤師が関わっています。

栄養科Nutrition department

管理栄養士は、チーム医療の一員として、患者さまの栄養及び食生活の改善をサポートしています。入院中のお食事は毎日選択メニューを取り入れています。また、NST(栄養サポートチーム)の活動や、入院・外来栄養指導などを行っております。

栄養指導は「怒られそう」「食べたらダメと言われる」など、マイナスなイメージを持たれている方も多いと思います。当院では、患者さまに寄り添った栄養指導を心がけていますので、お気軽にお声掛けください。