事務部

医療連携室

看護部長 前山千亜希

地域の開業医の先生方と医療情報の交換、かかりつけ医への逆紹介の推進を行い、病診連携の強化を図るための窓口としてまた、在宅における介護、施設紹介、入所等の退院後の患者様福祉資源活用の相談窓口として医療連携室を設置しております。


前もって患者情報を送信して頂ける場合は、恐れ入りますが、下記FAX番号までお願い致します。
FAX番号:0930-22-0659

診療情報管理室

診療情報管理室

診療情報管理室は、適切な診療録作成・管理・情報提供が出来るよう診療情報管理士を配置し、平成14年4月に新設されました。
主な業務として、入院診療録の保管・管理とICD-10(国際疾病分類)による統計作成を行っています。疾病名をICD-10のコードに基づき分類し、それをもとにすべての入院患者様のデータ(疾病別、年齢別、入院期間別等)を統計化し、管理します。
また、医師により退院時要約(サマリー)が作成され、1冊ずつ管理士によるチェックを行い、保管・管理しています。この統計資料や診療録は、患者様が再来された場合や再入院された場合、スムーズに診療が行えるよう使用すると共に院内の医学教育や学術研究に使用され医療の質の向上に役立てられています。

医事課

医事課

医事課では”笑顔と真心”をモットーに、総合案内、新患・再来受付におきまして受付業務はもとより、患者さまに対する様々なサービスの向上に努めています。 各種ご相談も承りますので、ご不明な点はどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。 また、診療費に関する会計業務や保険請求業務の他、お電話でのお問い合わせに対する対応なども行っています。診療録については、平成21年3月より電子カルテの運用が開始しております。