病院理念・基本方針

手には技術、頭には知識、患者様には愛を

  1. 地域の救急医療・高度医療を担います。
  2. 患者様の権利を尊重します。
  3. 病病・病診連携を推進します。
  4. アメニティー・心ある医療を目指します。
  5. 京築地域の基幹病院を目指します。

患者様の権利と義務

  1. 思いやりのある、人権を尊重した医療を受ける権利があります。
  2. 担当医師から症状及び治療方法について説明を受け、良く理解した上で自らの意思に基づき治療方法を選択したり、セカンドオピニオンを求めたり、また治療を拒否する権利があります。
  3. プライバシーを保護される配慮を 受ける権利があります。
  4. 医療費の請求書の明細について説明を受ける権利があります。
  5. より良い医療を受けられるよう医療従事者と協力し、積極的に医療に参加する権利と他の患者様や医療従事者に支障を与えないよう配慮して頂く義務があります。

個人情報保護方針(プライバシーポリシー)/個人情報保護法への取り組み

当院は「信頼の医療」に向けて、患者様に良い医療を受けて頂けるよう日々努力を重ねております。
「患者様の個人情報」につきましても、適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。
そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

  1. 個人情報の収集について

    当院が患者様の個人情報を収集する場合、診療・看護及び患者様の医療に関わる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、御了解を得た上で実施致します。ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様に致します。

  2. 個人情報の利用及び提供について

    当院は、患者様の個人情報の利用につきましては、以下の場合を除き本来の利用目的の範囲を超えて使用致しません。

    ◎患者様の了解を得た場合

    ◎個人を識別あるいは特定できない状態に加工(①)して利用する場合

    ◎法令等により提供を要求された場合

    当院は、法令の定める場合等を除き、患者様の許可なくその情報を第3者(②)に提供致しません。

  3. 個人情報の適正管理について

    当院は、患者様の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者様の個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざんまたは患者様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

  4. 個人情報の確認・修正等について

    当院は、患者様の個人情報について患者様が開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の「患者情報の提供等に関する指針」に従って対応致します。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応致します。

  5. 問い合わせの窓口

    当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者様の個人情報のお問い合わせは下記の窓口でお受け致します。

    ◎1階 総合案内及び総合受付

  6. 法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

    当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

①単に個人の名前等の情報のみを消し去ることで匿名化するのではなく、あらゆる方法をもってしても情報主体を特定されない状態にされていること。

②第3者とは、情報主体及び受領者(事業者)以外をいい、本来の利用目的に該当しない、または情報主体によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体または個人を指す。

※この方針は、患者様のみならず、当院の職員および当院と関係のある全ての個人情報についても上記と同様に取り扱います。

当院では患者様の個人情報の保護に万全の体制をとっています。

当院では、患者様の個人情報については下記の目的に利用し、その取扱いには万全の体制で取り組んでいます。
尚、疑問等ございましたら1階医療相談窓口にお問い合わせ下さい。

当院での患者様の個人情報の利用目的は

Ⅰ.院内での利用

  1. 患者様に提供する医療サービス(検診・健診・ドックを含む)。
  2. 医療保険事務。
  3. 患者様に係る管理運営業務のうち、
    • ①入院・退院等の病棟管理。
    • ②会計・経理。
    • ③質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告。
    • ④患者様への医療サービスの向上。
    • ⑤その他、患者様に係る管理運営業務。
  4. 医療機関等の管理運営業務のうち、
    • ①医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料。
    • ②院内医療実習への協力。
    • ③医療の質の向上を目的とした職員への教育・研修(研究発表・症例検討会・臨床病理検討会等)。
    • ④学会・医療雑誌等への発表。
      (特定の患者様・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名・生年月日・住所等を 消去することで匿名化する。匿名困難な場合は、本人に同意を得る。)
    • ⑤研究、治験及び市販後臨床試験の場合。(関係する法令、指針に従い進める。)
    • ⑥治療経過及び予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査。
    • ⑦その他、医療機関等の管理運営業務。
  5. ご家族への病状説明。

Ⅱ.院外への情報提供としての利用

  1. 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者との連携。
  2. 他の医療機関等からの照会への回答。
  3. 患者様の診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合。
  4. 検体検査業務・給食業務・清掃業務等の業務委託。
  5. 審査支払機関又は保険者へのレセプト(診療報酬明細書)の提出。
  6. 審査支払機関又は保険者からの照会への回答。
  7. 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知。
  8. 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談又は届出等。
  9. 第3者機関への質向上・安全確保・医療事故防止・未然防止等のための報告。
  10. 外部監査への情報提供。
  11. その他、患者様への医療保険事務に関する利用。


2017年6月1日
新行橋病院 院長