放射線科

320列マルチスライスCTで
精密検査が受けられます

最新の医療機器を用いて最先端の画像診断・高精度な放射線治療を提供します

キヤノンメディカルシステムズ 製 Area Detector CTスキャナ

キヤノンメディカルシステムズ 製 Area Detector CTスキャナ

頭部

頭 部

心臓

心 臓

肺動静脈

肺動静脈

腹部

腹 部

大腸

大 腸

腰椎

腰 椎

当院では、血管診断体制強化のため、画期的なCT装置を導入致しました。
この装置の一番の特長は、1回転で160mmという広範囲の撮影を可能にした320列面検出器が搭載され、広範囲を一度に短時間で撮影が出来る事です。
撮影時間が短くなると「被ばく」や「造影剤の使用量」を大幅に低減し、患者様の負担が軽減します。
検査は寝台に楽な姿勢で寝るだけで、リラックスしながら安心して受けられます。
くわしい検査内容は、医師または放射線技師へお気軽にお尋ねください。

最新型3.0T-MRI装置導入


 最新の光デジタル伝送技術を搭載したMRI装置を導入致しました。
この装置によって、従来よりも高速に検査を行う事が可能になったり、より詳細な画像を描出することが可能となります。

▶頭部領域
 急性期脳梗塞診断において、より早く検査を行うことができます。頭部血管の描出能力が優れているため、狭窄の有無など迅速に診断が可能となります。また高分解画像による精密検査も可能となります。

頭部領域

▶整形領域
 脊椎や関節領域において、より高分解能な画像を短時間で得られます。ヘルニア検査、軟骨・靭帯・半月板の微細な疾患をとらえる事が可能となります。

整形領域

▶体幹部領域
 上腹部(肝臓・膵臓)の検査や女性骨盤、前立腺の検査において、短時間で高分解能な画像が得られます。また、呼吸同期法や体動補正法の併用によって、よりシャープな画像が得られます。

体幹部領域

新行橋病院 紹介MRI・CT・RI検査のご案内

 当院ではMRI(3.0T、1.5T)2台、CT(320列、16列)2台、ガンマカメラ1台を設置しております。常に適切な検査が実施できるよう、画像診断専門のスタッフが検査を担当します。後日、放射線科医による読影結果を郵送します。予約・検査の流れは以下をご参照下さい。

検査予約

ご予約は新行橋病院 放射線科にご連絡下さい。
検査日、患者名、紹介病院までの送迎、食事の有無等の確認を致します。

受付時間 8:00~17:00 0930-24-8899(代)

紹介状FAX

紹介状・造影検査同意書は前日までに事前FAXをお願いします。
原本は患者様にお渡しください。

紹介状・造影検査同意書の確認が出来ない場合は、検査が実施できません
 ことを、予めご了承ください。

FAX 0930-22-0659

検査当日

検査予約時間の30分前に受付をして下さい。
問診、着替え検査説明を行います。

検査

MRI検査時間は約30分、CT検査時間は15分です。
所要時間は検査内容や状況によって異なります。

検査結果の解析

画像処理等による待ち時間が約30分かかります。
結果は当日患者様にお渡しします。CD-R、Filmどちらでも可能です。

読影結果

2~3日後に郵送にて読影結果をお送りします。読影医の都合により日数がかかる場合もあります。
お急ぎの場合は予約時にお申し付け下さい。FAXにてお送りします。



※心臓CTをご希望の際は循環器内科外来へご紹介ください。
※患者様の送迎は紹介元医療機関から当院までの送迎となります。
※造影検査をご希望される場合は、当院指定の造影検査同意書をご使用下さい。
 指定の造影検査同意書がない場合は下記よりダウンロードされるか、当院医療連携室までお問い合わせ下さい。
※造影検査は1時間前の受付となります。
※MRI・CTは基本的に午後からの予約をお願いしております。RIは薬剤の都合上、午前中の検査になります。
 専門外来受診の希望があれば午前中の検査になります。
※緊急を要する所見がありましたら専門医より紹介元医療機関へ報告し、処置を行う場合がございます。
※ご質問等ありましたらお気軽に新行橋病院 放射線科までお問い合わせください。

各書類のPDFダウンロードはこちらから。

診療情報提供書
造影検査同意書